脱ステロイド、脱保湿、脱プロトピック療法 を行っている佐藤健二先生のブログ
Header

第9回アトピー性皮膚炎講演会、千葉 2010年3月21日

3月 3rd, 2010 | Posted by 佐藤 健二 in 講演会

第9回アトピー性皮膚炎講演会が千葉県千葉市で行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://steroidwithdrawal.web.fc2.com/
成人型アトピー性皮膚炎は、ステロイド依存を伴ったアトピー
脱ステロイド・脱保湿療法で治そう
今問題のアトピー性皮膚炎についてもっと知っていただきたいと、この講演会を企画しました。
「アトピー性皮膚炎は怖い病気?アレルギー?」「治療はどうすればいいの?」
「小児でのステロイド依存症を減らすために何をすればいいの?」
このようなことを阪南中央病院皮膚科部長 佐藤健二先生が講演してくださいます。
また、小児科医の視点で、後援の佐藤小児科(堺市)院長 佐藤美津子先生もいらっしゃいますので、小さいお子様のアトピーでお悩みの方もご参加ください。
今、話題になっている「アトピー性皮膚炎」とは何か?
「脱ステロイド・脱保湿療法」とは? 「乳児アトピーと食は?」
2010年3月21日(日)午後1時15分〜5時30分(開場12時55分)
・第1部:講演
・第2部:患者による体験談
・第3部:質疑応答
参加費無料(どなたでも自由に参加可能。予約はできません)
会場:千葉市生涯学習センター 大研修室(定員86名、先着順、予約なし)
所在地/アクセス
■JR千葉駅東口または北口から徒歩8分
■千葉都市モノレール「千葉公園駅」から徒歩5分
■JR千葉駅北口から、千葉内陸バス「千葉駅」行で「中央図書館・生涯学習センター」下車
※ 尚、講演会終了後、場所を移して懇親会(有料)を行います。
懇親会のお申し込みは、「お問い合わせ先」steroid_withdrawal@yahoo.co.jp へ。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

コメント(1)

  • 中村なおこ

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    北海道に住んでいる湿疹のある4ヶ月男児の母親です。
    講演会に是非行きたいと思っておりますが、
    定員になったので講演が聴けないということはありますでしょうか??
    実は4ヶ月の息子が1ヶ月過ぎに乳児湿疹と診断され
    ステロイドを処方されております。
    3ヶ月に入った頃に、痒みがでてきたらしく、顔中かきむしって
    手の届く範囲は汁まみれになり病院に駆け込みました。
    その際に血液検査をして今はその結果待ちです。
    胸から上がひどい状態で、お腹から下はきれいです。
    その日からザジテンシロップ朝晩0.9mlずつ服用しております。
    痒みはその時よりは治まったのか?治まっていないのか
    まだまだかきむしってます。そのときに処方された
    ステロイドとアズノ−ルの混合軟膏もつけてますが
    少しは状態が良くなるものの掻くと汁もでますしまた悪化です。
    朝起きると、頭の下にひいてあるタオルは黄色くしっとり湿っています。
    このままでは何の解決にもならないと、色々調べた所佐藤先生の
    ことを知り、こちらからコンタクトさせていただきました。
    お忙しいことと思いますが、見ていただけると幸いです。
    私は2人目の育児というのに、痒くてかきむしり、毎日真っ赤な顔を
    して泣き喚いている息子をみるのがつらく少しノイローゼ気味にもなって
    しまいました。
    先生の病院に入院している患者さんのブログなども読ませていただきましたが
    4ヶ月の赤ちゃんに入院治療などはしていただくことはできるのでしょうか??
    もし診ていただくことができるなら、伺いたいと思います。
    お忙しいと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。
    長文失礼いたしました。



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA