脱ステロイド、脱保湿、脱プロトピック療法 を行っている佐藤健二先生のブログ
Header

9/19 東京講演会報告

9月 20th, 2010 | Posted by 佐藤 健二 in 講演会

 9月19日の東京講演会は大盛況で、私の予想をはるかに超える230名以上の参加者がありました。始まる1時間前から入口には長蛇の列でした。そして、全員が座りきれず、立ち見が出てしまいました。あまりに多かったのと、クーラーの効きが悪く、大変暑かったです。皆様の熱気が会場を余計に暑くしたようです。申し訳ないと思いながらもどうすることもできませんでした。
 いくつかの患者団体が広報をお手伝いくださると共に、あとぴっくの努力で、東京新聞と毎日新聞にまで講演会開催の記事が載りました。アンケートを見ていないので結果は分かりませんが、今回初めて街頭ビラまきによる講演会の宣伝をしていただきました。広報のご努力をされた方に心からお礼申し上げます。また、当日の色々な仕事を藤澤先生の関係の方などが巧みに準備くださり、会場が引きしまった感がありました。ありがとうございます。今回は大きな会になるとの予想で京都などからも手伝いに来て下さり大変助かりました。
 今回の講演内容は5人の方々に行っていただきました(自分が入っているのに変な表現ですが)。内容は既にアトピックのホームページなどにでていますが、広い範囲の内容でした。また、アトピーフリーコムなどの患者さんの体験談も参加された方の心を打つもので、大変良かったと思います。今後もこのような内容の濃い講演会にしていけたらと思います。既にmixi、掲示板などに感想が出ております。良い印象を持っていただいたことが分かります。ぜひご覧ください。
 今回は、関東から皮膚科医の方が一名、愛知県から内科医の方が一名参加してくださいました。医師の間にも少しずつ脱ステロイド・脱プロトピック・脱保湿が拡がり始めていることを示すものと嬉しく感じました。
 今回のお世話は、あとぴっく関東の3名の方がそのほとんどの仕事をしてくださり、その他の人の仕事が相当減りました。お三人様、本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした。感謝いたします。
 まずは、至急のご報告とお礼とさせていただきます。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA