脱ステロイド、脱保湿、脱プロトピック療法 を行っている佐藤健二先生のブログ
Header

7/6 大阪でのビラ配布

7月 6th, 2014 | Posted by 佐藤 健二 in その他

皆様

午後から小雨が降る日でしたが、10:00-11:30と13:30-15:00までの3時間、合計16人の参加でビラ配布を行いました。15:00が過ぎると急に雨が大降りになりました。ラッキー!
400枚のチラシを持っていきましたが、残ったのは69枚でした。
署名は109人にしていただきました。参加者が持参してくださったもの10名分を入れると、署名は119人分です。

まず、集合場所で本日の予定と紙ゼッケン、布のぼり、マイク用文章、古江批判表、マイクの使い方などの説明をしました。その後、慣れるために阪神側で集まって配布の予行演習をしました。その後2箇所に分かれました。
各人はお腹に言いたいことを書いた紙ゼッケンをテープで貼り付けて行動しました。昼食を食べに行くときもつけたまま移動しました。対向者はお腹の文章を珍しそうに見ていました。これは有効だったように思います。白い布にも文を書いて使おうとしましたが、幅がありすぎて使用は困難でした。
送っていただいたマイクと、携帯用のマイクを持っていきました。マイク用文章を3つ用意し、印刷しておきました。これがあったため、マイク係は不安なくマイクで語りかけることができました。自分からやりたいと皆さん申し出てくださいました。
質問に対して答えられるように、古江論文の皮疹の重症度変化の表を用意しました。これはあまり利用されなかったと思います。患者さんの直の言葉の方がはるかに聞く人にとっては心に響くものがあったようです。
ビラ配布は、JR大阪駅の南側(阪神百貨店側の道路)と阪急百貨店前の道路の2箇所で行いました。阪急百貨店側は陸橋の下で行ったため日差しと雨を避けることができました。阪神側の道路では(私はこちらの方にはほとんどいなかったのでいた人に報告していただきたいです)、JTBと小沢一郎の宣伝部隊がいましたが、これらに負けないようにがんばりました。持っていった赤ちゃんの経過写真を上手に説明されていたとのこと。小沢一郎宣伝部とはマイクが競合するので、20分毎に交代で小沢一郎宣伝部のマイクを使って(私たちのマイクよりはるかに大きな声がでる)アピールしました。
ビラを受け取ってくれるのはやはり出産後のお母さんやおばさんが多かったように思います。

以上のようでしたが、初めてにしては大変うまくできたのではないかと思います。署名も多くいただくことができました。もっと署名運動が広がることを期待します。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

コメント(2)

  • Hi Dr Sato,

    I just came across your blog and use it via google translate. Some interesting information here (and hopefully not misread due to the translation process). I am a topical steroid withdrawal patient who have undergone moisturizer withdrawal and it has been close to 10 months. I am recovering very well with a good diet, plenty of sun and exercise. Moisturizer withdrawal has been the key important factor in helping me to manage this withdrawal process, and I thank you sincerely for the work you have done in creating awareness.

    I would love to find out more about the science behind that, as I write quite frequently on my thoughts (hypothesis) on moisturizer withdrawal at a personal level. Again, eager to learn more from you. Thanks!

    Rgds,
    Leslie Chua
    Founder of http://eczemag.com
    Personal blog at http://saynototopicalsteroids.com

    • 佐藤 健二

      Dear Ms Leslie Chua;

      Thank you very much for contacting me. I am very pleased to hear from you that you have been revovering because of moisturizer-withdrawal. When I have something new, I am willing to let you know it. Thank you again.

      With best regards.

      Kenji Sato, MD



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA