脱ステロイド、脱保湿、脱プロトピック療法 を行っている佐藤健二先生のブログ
Header

8/26、阪南中央病院、健康教室、アトピー

7月 26th, 2017 | Posted by 佐藤 健二 in 講演会

皆様

下記の講演会が開かれます。ふるってご参加ください。

第171回 阪南中央病院 健康教室

日時: 2017年8月26日(土) 14:00~ (13:30受付開始)

場所: ゆめニティまつばら 3階多目的ホール (近鉄南大阪線 河内松原駅下車1分)

講師: 佐藤健二 (皮膚科部長)

講演題:アトピー性皮膚炎 ~新薬開発中の宣伝につけても、ステロイドが問題であることを強調したい~

参加費:無料

2016年版日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎診療ガイドライン前文には、ガイドラインに従わなくてもいいような表現があります。これが公表された後1年もたたない間にステロイドの副作用の記載の全くない、一般皮膚科医向けの、ステロイドを使う教育的文章が印刷されました。その一方で、7月19日付朝日新聞の生活欄の「医療(アトピー 薬塗り続ける新治療、見えない炎症抑え再発予防)」に出ているように、プロアクティブ治療ですべてが解決し、現在開発中の薬物でさらに問題が少なくなるような宣伝がなされています。現実の臨床の場では、相変わらずステロイドやプロトピックで悪化した重症患者さんが増えている印象があります。アトピー性皮膚炎治療の原点について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。ふるってご参加ください。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

コメント(2)

  • 大萱オオガヤ 景ケイ

    去年の春~夏にかけて阪南中央病院入院させていただいておりました。
    その節はお世話になり誠にありがとうございました。

    その後、仕事の多忙もあり一時的には体調崩した時もありますが、入院中に学んだことを思い出しながらなんとかコントロールできております。(私の場合は、メンタルバランス、睡眠、食事、運動の順に気をつけてます)

    かねてよりアトピックに参加したく思っておりました。

    この度、ようやく日取りが合いましたので参加させていただきます。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    • 佐藤 健二

      何とか生活できているとのこと、嬉しく思います。いろいろ難しいこともあると思いますが頑張ってください。阪南中央病院の健康教室へのご参加でしょうか。じっくり聞いていただき色々ととご意見をいただけるとありがたいです。



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA