脱ステロイド、脱保湿、脱プロトピック療法 を行っている佐藤健二先生のブログ
Header

長崎講演会報告

3月 5th, 2018 | Posted by 佐藤 健二 in 講演会

皆様

遅くなりましたが、第41回の長崎講演会のご報告をさせていただきます。
宮崎県のatpeaceの方々と長崎在住のそのお知り合いの方々が積極的に講演会の開催を計画してくださいました。このようなつながりがあるとうまく運べます。福岡からも応援に駆けつけてくださいました。
会場は長崎大村飛行場のすぐそばの温泉と食堂のある「立ち寄りスポット」です。広報活動が行き届いていたためか多数ご参加いただきました。
講演は佐藤健二が「アトピー治療、なぜ非ステ・脱ステ・保湿制限を勧めるか?」、佐藤美津子が「赤ちゃん・子どものアトピー治療――自然治癒を妨げないーー食べることアトピーにとらわれない子育て」、藤澤重樹先生が「アトピーにステロイドがだめな理由、ではどうすればよいのか」、水口聡子先生が「ステロイドによるアトピーの経過・ステロイドの影響は時空をこえて」でした。そのあと、子どもさんの患者体験だと大人の体験談でした。質疑応答はかなり活発でした。
講演会の後の懇親会もおおにぎわいで、楽しく過ごさせていただきました。風邪引き者が多かったため二次会はありませんでした。残念。
今後の活動に大変参考になる講演会でした。
皆様ご苦労様でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

コメント(2)

  • 辻敏明

    佐藤先生

    長崎講演会に参加させて頂きありがとうございました。
    私も生後9ヶ月の息子もアトピーで家族で参加も考えていましたが
    諸事情で私のみ日帰りで参加させて頂きました。

    ちなみに息子は美津子先生に診てもらっております。

    アトピック行事には休みが合えば、参加させて頂きたいと思っております。

    宜しくお願いします。



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA