脱ステロイド、脱保湿、脱プロトピック療法 を行っている佐藤健二先生のブログ
Header image

抗アレルギー剤について

投稿日: 2009年3月3日   カテゴリー: その他 - (0 Comments)

 抗アレルギーとは銘打っていますが、実際の働きのほとんどは抗ヒスタミン作用で、抗アレルギー作用はほとんどありません。だから、抗アレルギー剤内服でアトピー性皮膚炎が良くなったとすれば、抗ヒスタミン作用で痒みが減り、掻破が減ったために良くなったと考えるべきでしょう。抗アレルギー剤も実際は抗ヒスタミン剤です。抗アレルギー剤でアトピー性皮膚炎が良くなったからアトピー性皮膚炎はアレルギー疾患だとは決して思わない方が賢明です。
 最近では、製薬企業も医師もさすがに恥ずかしいと思ったのか、抗アレルギーと言う名前を使うのに躊躇を感じているみたいです。昔の抗ヒスタミン剤と最近の抗ヒスタミン剤を区別するために第一世代とか第二世代とか名前をつけて区別するようになっています。第二世代の抗ヒスタミン剤の中には眠気の少ないものがあり、使用には重宝するものがあります。第一世代の抗ヒスタミン剤の眠気を利用することもあります。これはねだんが概ね安いということで使いやすいです。

毎日新聞、アトピーの記事への批判

投稿日: 2009年3月2日   カテゴリー: 新聞・テレビ - (0 Comments)

 2009年3月1日毎日新聞朝刊「子供相談室」に「5歳男児アトピー性皮膚炎にステロイドがよく効いているが、長期外用の影響が心配で外用期間と副作用を知りたい」旨の質問にB皮膚科医は「アトピーは痒みと湿疹が繰り返し出る病気で、スキンケアと保湿に加え最小必要量のステロイドを使用する。ステロイドに副作用はあるが、皮膚科の指示で量と回数を守って最小必要量を使用すればリバウンドはない。湿疹がある限り、湿疹の部位のみに塗る続ける」と答えている。
 批判
1.ほとんどが自然治癒する病気であることを述べていない
2.副作用で最も重大なものである依存性のあることを述べていない。
3.最小量しか使わなければ外用中断後の皮疹の出現は本来のアトピー性皮膚炎のみが出てくると考えているが、少ない量で外用していてもリバウンド(正しくはステロイド離脱症状)は出現する。
4.かなりの患者は、「ステロイドが効きにくくなって外用量や強さを増やさなければならなくなると言っている訴えを無視している。」
5.長期間の安全性については特に年単位の使用期間の安全性は判っていないことを知らない。
6.プロトピックの外用制限についても何も述べていない。
 ステロイド外用で困っている患者の声を全く知らない無責任な内容です。私たちの講演会が新聞に載ると大変な反響があるのと同じように、このような記事はステロイドへの流れを作り出します。マスメディアは企業の方を向いた記事を良く載せます。このような記事を載せさせないようにするには、日本皮膚科学会やマスメディアに圧力をかけていくことが必要でしょう。

脱ステ・脱保湿時の洗顔

投稿日: 2009年3月1日   カテゴリー: その他 - (1 Comments)

 私の本の97-100頁、特に「②痂皮化と亀裂」に、記述されている点ですがもう少し詳しく述べておくほうがいいと考えましたので追加しておきます。
 顔面はいつも綺麗でありたいと思う気持ちは男性も女性も同じでしょう。脱ステロイドをしている時には特に早くきれいになってほしいと思う気持ちが強くなるでしょう。しかし、皮膚が良くなるには一定の経過を通らなければなりません。この途中は見た目が非常に悪くなります。だから、ジクジクが乾き始めた時、多くの人は見た目の悪いカサブタを取り去り、皮膚がつるっとした面にしてしまいます。こうすると滲出液が出やすくなり、いつまでも皮膚が良くならないことが続きます。しかし、全く何もしないでいるとカサブタがどんどん積み上げられてしまうこともあります。だから、人によってどの程度の強さで顔を洗うかはかなり違ってきます。また、良くなっている時期によっても違ってきます。基本的には優しく洗って、洗い終わった後で滲出液が出なければまずまずといえます。滲出液が出るようでは洗いすぎです。カサブタがどんどん積み上がっていくのは洗いが弱すぎます。どの程度がいいか分からなかったら、いったん洗顔を中止するのも一つの手です。子供さんの場合には洗わないと痛みも訴えないのでいいことがかなりあります。
 ここで書いたことは一般的なことですので、個々の人についてすべてを記述できているわけではありません。自分で脱ステ・脱保湿をしている時の洗顔については、洗いすぎと洗い不足があることを常に頭において、日々の顔の手入れについて反省する必要があると思います。
 1行目にある「私の本」は「患者に学んだ成人型アトピー治療、脱ステロイド・脱保湿療法」)つげ書房新社、佐藤健二著)のことです。

2/22広島での講演会の報告

投稿日: 2009年2月23日   カテゴリー: 講演会 - (1 Comments)

 昨日(2/22)の講演会会場は、収容人数は84名(机を入れて椅子に座る)でした。机があって80余人が座れる部屋を取っていただいていて本当に良かったです。講演会前日に西区民センターから直接「講演の問い合わせが非常に多い」と連絡が入りました。参加予想人数が多くなりそうでした。急きょ、当日机をすべて撤去して、椅子だけにしました。130人ほどになりました。しかし、講演開始時間にはすべて埋まってしまい、新たに椅子を出すことになりました。結局、予備の椅子をすべて使い切ってもすべての人には座っていただけず、来場者にお願いしてすべての椅子を前に寄せ、後ろの立見席の場所を広めて頂きました。立見席には30人を超える方が居られました。結局、入場者は200人を越えたとのことです。
 司会者の開会の挨拶、atopic 代表水島様、佐藤小児科からの話の後で私の講演が始まり、ほとんど眠られる方もなくよく聞いていただきました。その後、お二方の患者体験談は、参加者の皆さまは本当に食い入るように聞かれておられました。その後、質疑応答がありこれも時間いっぱいまで多くの質疑がありました。答えの一部を患者の立場として水島様がユーモアを交えて話してくださいました。まじめな先生ではありますが、一人の皮膚科医の質問はアトピー診療の混乱の現実を分かっておられないことを示すもので、皮膚科医として私は少し悲しいものがありました。
 講演会の後は、広島駅のビルで広島の美味しいカキを御馳走になりました。皆様と旧交を温めることができ楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 講演会は大変な成功であったと思います。新聞に出たことが大きかったと思います。しかし、少しずつ私達の講演会活動が知れれてきていることもあるのかなという気もします。今後、この活動をひろげステロイドで困っておられる方にそこからの脱出方法をお示しすることに加えて、ステロイドで悩むアトピー性皮膚炎患者さんを作らないようにする活動も重要になってくると思います。
 講演会の簡単な御報告と、お礼を申し上げたいと思います。皆様ありがとうございました。

(さらに…)

原因不明の突然の顔面のジクジク

投稿日: 2009年2月6日   カテゴリー: その他 - (3 Comments)

 最近、突然明瞭な理由もなく、主として顔面がジクジクして、何故かな何故かなと思って経過をみていると、顔を中心としてジクジク以外の皮膚に3−4mmの赤い丘疹(盛り上がり)が出現し、時には全身にも同じ丘疹が出現するということが起こっています。この丘疹は直ぐに中心に小さな褐色の痂皮(かさぶた)ができ、一部の丘疹では中央が臍(へそ)のように陥凹しているものが見られます。この経過は、単純疱疹の拡がったもので、カポジ水痘様発疹症といわれるものです。
 何故これがよく起こるようになったのかは不明ですが、理由がなく突然ジクジクが起こったときには早期に受診し、抗ウイルス剤の内服や点滴をしたほうがいいように思います。
 皆様にお願いがあります。これが起こるときの誘因として考えられるものが何かを教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。