- このトピックは空です。
-
-
中学生の母
ゲスト現在中学生の息子がおり、アレルギー性結膜炎の診断を受けて眼科受診したところ、白内障の症状がみれはじめていると教えて頂き、ご相談させて頂きます。
息子の経過を以下記します。0歳 乳児湿疹(顔) ステロイド
1歳 歩き始めて改善するが体の塗り薬は継続
~4歳
5歳 脱ステ治療を知り取り組む
7歳 ほぼ改善 ここから塗り薬はほぼなし
10歳 コロナ休校・転居が重なりアトピー悪化
(首と胸)
半年程で落ち着くが膝・肘は継続
12歳終わり 顔にひどく出る受診(脱ステ医)
13歳 脱ステ時と同様に過ごすも改善せず
13歳後半 医師よりステロイド処方
2ヶ月改善見られず入院勧められる
14歳 入院検討中に眼科検診でアレルギー性結膜炎で受診したところ白内障初期症状あり以上です。
阪南中央病院での入院を検討していた矢先に目への影響が判明し、1度積極的な改善を求める治療が必要だと感じました。阪南中央病院では、このような内科以外の合併症も一緒に診ながらの治療も行っておれますでしょうか?
判明したてで、直接病院に問い合わせたかったのですが、土日は回答頂けなかったので、こちらで判る事があればとお尋ねさせて頂きました。
-
佐藤健二ゲスト今の医療制度では、残念ながら、入院の場合は一つの病名に対しての治療しかできないような制度となっております。白内障の初期ならば、顔や目を叩かないことが重要ではないでしょう近医近医眼科では点眼治療をされるでしょうが。
-
中学生の母
ゲストお忙しい中、ご返信頂きありがとうございます。
瞼のアトピーが出来てから夜中に激しく掻く状況が続いていたにも関わらず、白内障等の併発のリスクの知識がなく、本日眼科を受診するまで気付く事が遅れてしまいました。
白内障に対しては経過観察で、アトピーの改善を最優先で行わないと、掻くことで進行してしまう恐れがあるとの事でした。隅田さちえ先生の医院でお世話になっておりますが、紹介での入院であっても、かなり待つようでしょうか?
-
佐藤健二ゲスト阪南中央病院の医療連携課に連絡を取ってご相談ください。TEL:072-333-2100(代表)。
-
中学生の母
ゲスト問い合わせ先をお教えいただきありがとうございます。
お忙しい中お聞き入れ下さりありがとうございました。
-