返信先: 脱保湿について教えてください。

ホーム フォーラム 交流掲示板 脱保湿について教えてください。 返信先: 脱保湿について教えてください。

佐藤 健二佐藤健二
ゲスト

1.「皮膚を乾かす」と皮膚が正常化するきっかけになるようです。
2.「乾いた環境に適応する皮膚とはどうゆう仕組みですか?」は分かりません。お腹の中の胎児は水に囲まれて生活していますが、生まれ出てくると周囲は大気です。生後数日で脱皮するように皮がめくれる現象は、皮膚が環境に適応しているのだと思います。詳しく文献を調べたわけではないですが。
3.乾燥させて正常jの皮膚にするために脱保湿をするので、皮膚が良くなれば酸性になって行くと思います。
4.保湿剤がどれもダメなのは以前にも書きましたが、皮膚を湿らすからです。
5.「湿らせないような肌に水分を入れる保湿剤」でもダメです。表面だけでなく皮膚全体が問題です。
6.石油由来であろうとなかろうと、湿らすものはダメです。
7.石油由来だから全てダメ、ではないと思います。例えばワセリンなどはかなり安全です。これは脱保湿と関係のない話です。

脱保湿は、脱ステロイドと同じくらいしんどい治療ですので、一旦開始したら相当頑張る必要があると思いますよ。強い決心が必要なので気軽にはしない方がいいです。