返信先: 脱ステ、脱プロ後の皮膚に水虫が感染の可能性

ホーム フォーラム 交流掲示板 脱ステ、脱プロ後の皮膚に水虫が感染の可能性 返信先: 脱ステ、脱プロ後の皮膚に水虫が感染の可能性

アバター中山浩三
ゲスト

佐藤先生、お忙しい中ご返答下さいまして有難うございます。

ご返答頂いたお陰で悩みが解決し、顔の皮膚の状態に関しては、悪化した際は要因が何か用心していきます。

腋部のタムシの経過診察の際に、顔部も検査してみます。

半年前に突発性難聴を患った際に治療の一環として、一週間ほどステロイド内服治療を受けた際に顔部の状態が正常に戻りました。内服治療後も難聴は良好し、内服を徐々に減らし内服しなくなったのですが顔部の皮膚は内服を止めるとリバウンドの症状が1週間続き、その後内服前の正常には至らない状態に戻ってしまいました。

顔部に白癬や他の菌が過剰に繁殖や感染した状態でステロイド内服を行った場合、白癬や他の菌の感染や繁殖を一時的に抑えてします事は考えられるのでしょうか。

白癬菌の感染や他のマセラチア、脂漏性皮膚炎の場合、抗菌作用のある洗顔を行ったり、殺菌、抗真菌薬で症状が良化は期待できないでしょうか。