返信先: 小1の結膜炎とまぶたの湿疹

ホーム フォーラム 交流掲示板 小1の結膜炎とまぶたの湿疹 返信先: 小1の結膜炎とまぶたの湿疹

#3828
アバターつき
ゲスト

佐藤先生

早々にご返答いただき誠にありがとうございます。
(遠方住まいでもこうしてコメントをいただける環境に感謝の気持ちでいっぱいです。)

まずは抗アレルギー剤の点眼と服薬を試してみます。

そして精神的ストレスは思い当たるものがたくさんあります。
保育園児から小学生になったことによる環境の変化、5月に赤ちゃんが生まれた、2歳下の妹が赤ちゃん返りで癇癪を起こしがち(イライラの矛先が自分に向かってくる)なとなど…

私も脱ステ中で産後に皮疹が悪化し、イライラしがちで、注意していてもつい子どもにあたってしまうことがあるのでそれも影響していると考えられます。

また、髪の毛は短いため当たって痒くなることは無さそうですが、蒸し暑く汗で痒そうにしています。

改めて振り返ってみると、精神的なものが痒みの大きな原因のような気がしましたのでなるべくストレスのかからない関わりができるようにしなければと思いました。

ご指摘いただきありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。