返信先: 扁桃炎

ホーム フォーラム 交流掲示板 扁桃炎 返信先: 扁桃炎

#4254
アバターへろ
ゲスト

扁桃炎、その後。
紹介状を持って病院に行きましたが、症状が一旦治っていたので、様子を見ればいいと言われ、手術の予約はせずに帰りました。が、やはり、症状は良くなく、抗生物質が切れるとその2日後ぐらいに、また喉が痛くなり、慢性化してしまいました。
症状が出れば、喉がすごく痛くなるので、食事をとるのも大変で、熱も出ます。
耳鼻科の先生が点滴を勧めてくださったのですが、ステロイドが入っているとのこと。ステロイドを抜いた点滴では水分を入れているだけで、そのような点滴ではあまり効果はないということでした。やはり、その場だけのステロイド(継続しない)でも、脱ステしたら使わない方がいいですよね。