返信先: 脱ステ、脱保湿8年後のアトピー治療について

ホーム フォーラム 交流掲示板 脱ステ、脱保湿8年後のアトピー治療について 返信先: 脱ステ、脱保湿8年後のアトピー治療について

アバタークマ
ゲスト

佐藤先生 診察お疲れ様です。

昨年、9月28日に親子で診察をしていただいて、大阪から帰った日の夜から、
娘は眠れるようになりました。一晩とおして眠れたことに感動して起きてきた娘の
翌朝の顔が忘れられません。
皮膚症状、かゆみは、日々波がありますし、まだまだアトピーの肌ではありますが、
半年前とくらべると落ち着いており、血や浸出液だらけの制服を洗濯することもなくなりました。
何より、娘の心の元気を取り戻しました。ありがとうございました。
早く先生にお礼のお手紙を…と思いながら、時間が経ってしまい申し訳ありません。
引き続き、水分管理、頭部挙上、運動、睡眠を意識して生活しております。

本日は漢方薬の相談です。
甘草の入っているものは極力避けたいと思っていたのですが、
もうすぐ17歳になる娘の月経がなかなかこないので、婦人科を受診したところ、
ツムラ温経湯(106)が処方されました。
もともと月経周期が不安定で、半年以上間隔があくと通院していたのですが、
年齢も若いので様子をみてきました。
昨年の7月から一度も生理が起きていないので、血液検査をしたところ、
甲状腺は問題なし、LHが基準より少しすくないということで、今回の処方になりました。。

1日量(3包)に対して甘草が2.0g含有している漢方です。
処方1か月分服用するべきかどうか、ほかの方法を探すべきか迷っています。

アドバイスいただけたら、幸いです。