- このトピックは空です。
-
-
クマゲスト
もうすぐ16歳になる娘の皮膚について、相談させてください。
7歳の時に、とびひ・ヘルペス感染をきっかけとしたアトピー性皮膚炎になり、
眠れない日が続きステロイドを3日~7日部分的に使用しました。
しかし何か納得がいかず、広島のクリニックで脱ステ・脱保湿で治療し、時間をかけて改善。
それから現在に至るまで、ステロイド・保湿剤は使用していません。昨年の4月から首に10円玉大の湿疹ができ、そこから首から鎖骨にかけて、顔、脇、鼠蹊部、肘膝と広がってきました。
ポララミンの服用、週に1回のシャワー、夜早く寝ること、食事をしっかり食べること、夜間の水分を控えること、爪を丸くすることを実践していますが、
なかなか長引いており、苦戦しています。
(以前、質問させていただいた甘草が含まれる漢方薬の内服は今年1月から中止しました)特に首のかゆみ、痛みがつらく、夜中に何度も起きるそうです。
寝ている間にかさぶたを剥いでしまって茶色の皮膚片がベッドにたくさん落ち、
首は湿った赤みのある状態になります。浸出液は夕方までに乾いてくるのですが、朝、制服を着るのが痛く何か方法がないか探しております。①先生の本の「27章アトピー性皮膚炎の治療」に沿っていきますと、娘の場合は8年以上脱ステ、脱保湿を続けていますので、
(2)ステロイド未使用患者の治療を参考にガーゼ保護を考えましたが、首や鎖骨部分は5分ほどではがれてしまいます。
はがれてしまえば中止と書かれていますが、その場合の痛みの軽減方法はほかに何かありますでしょうか?②顔の症状は落ち着いてきたのですが、目の周りが色味も落ち着いて綺麗な時と、急に白い大きめの皮膚が落ちるとき、
まぶたがパンダのように赤い時と症状がさまざまです。1日、2日でこんなに違いが出るのは、何かやるべきことができていないのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくおねがいいたします。 -
佐藤健二ゲスト
頚部については、小さなビラン面がいくつもあるなら、それぞれの大きさに小さく切ったものを貼るのはどうでしょう。また、頭部を少し挙上して寝るのはどうでしょうか。高い枕を使用するのではなく、腰から少しずつ高くして、枕は低いものを使用する。
運動については記載がありませんが、これについてはどうでしょうか、運動されてますか。 -
クマゲスト
先生、お返事ありがとうございます。
どんなに涼しい部屋でも鎖骨から上がほてってかゆくなると言っていたので、
6度~10度の傾斜マットを購入して寝るときに使っています。(腰から頭くらいの大きさがあります)
寝相の問題で傾斜のない部分で眠っていることも多いですが。運動は高校で部活を2~3時間ほどしています(卓球)。
運動にあてはまらないかもしれませんが、雨でなければ、登下校が自転車で30分ほどです。
有酸素運動が足りないかもしれません。
自分では汗をかいているつもりなのに、周りの人か「汗かかないんだね」と言われると言っていました。
肩こりもひどいので、もう少し有酸素運動ができないか工夫してみようと思います。日中の水分は、熱中症のことも考え、水筒1リットルの麦茶と500mlのスポーツ飲料を持っていきます。
その日によってたくさん残っている時もあれば、空っぽになるときもあります。
喉が渇く前に少しずつ飲む、一度にたくさん飲まないを実践していると本人は言いますが、
飲みすぎでしょうか?体重は50kgくらいです。尿の色をきいてみても適度な量だと判断していましたが…。 -
佐藤健二ゲスト
頭部挙上、運動、水分制限はいずれも旨くいっているのではないでしょうか。とすると、後は日にち薬での我慢でしょうか。
-
クマゲスト
1年以上痛みとかゆみに耐えながら、気持ちを強く持っていた娘が
眠れないと涙を浮かべる日が続いたので、私も焦ってしまっているのかもしれません。やるべきことができているというお言葉で、少し落ち着きました。
すべきことではないことに手を出さぬよう、子供のストレスや不安を増やさぬよう、
もう少し待っていこうと思います。もう少し歩いたら…飲みすぎなのでは…献立を見直そうか…つい口にしてしまっていました。
反省です。お忙しい中、何度もお返事いただいて感謝いたします。
また、相談させてください。 -
クマゲスト
佐藤先生
お忙しいところ、度々申し訳ありませんが、ご相談させてください。2ヶ月前、ご相談させていただいてから、娘の症状は
まだ悪化しています。痒みで何度も起きるので、寝不足が続いてます。
学校には行けていますが、風があたる痛みを嫌がり自転車での通学は一時的にやめています。湿疹は全身にありますが、首からの滲出液がひどく(手のひら一枚くらいの範囲)、嫌な臭いがするというので、シャワーで流しました。
思い切って、今晩から大阪に入り、明日の外来に伺おうと準備していたのですが、付き添いの私が発熱してしまったので行けなくなってしまい、悔しい思いでいっぱいです。①臭いがする場合は、抗生剤の内服が必要ということですが、うちにあるケフラールでもいいでしょうか?
飲むとしたら、服用をやめるタイミングはいつでしょうか?滲出液がとまったとき?臭わなくなったとき?②また、いつもは週1のシャワーにしていたのですが、回数を増やした方がいいでしょうか?普段はかゆみと痛みであまり入りたがりません。
よろしくおねがいいたします。
-
佐藤健二ゲスト
臭いだけでは感染の証拠にはなりません。感染があればケフラールでも良いでしょうが、量は足りますかね。感染かどうかは実際に見ないとわかりにくいです。止める時期も難しいです。一言では説明できません。臭いを消すためのシャワーは良くないでしょう。シャワーは痛みと滲出液が出ていなければ2-3日に一回でもいいと思います。
-
クマゲスト
佐藤先生、お返事ありがとうございます。
滲出液は、朝起きた時はびっしょりですが、夜寝る前にはおおかた乾いている状態です。一部、止まっていない、もしくは、また出てしまったという感じです。
シャワーはいつも通りの週1にしておこうと思います。抗生剤は1週間分ありますが、飲むべきか難しいですね。
こちらも様子をみて、外来に行ける日をさがそうと思います。 -
クマ様へゲスト
まだ見ておられるでしょうか。横からすみません。
びらん面が風に当たったり水に当たったりした時の痛みは辛いですね。
我が子はアトピーがひどくなって娘さんと同じような状況の時、普段よりタンパク質を増やすようにしています。
そうすることで傷の乾きが早くなったり、瘡蓋が早く出来るようになったりする気がします。
娘さんの状況が少しでも軽快しますように。-
クマゲスト
タンパク質のアドバイス、ありがとうございます。
高タンパク質を意識はしていますが、ちょっと気を抜くと少ない日もあり、
献立もむずかしいなあと日々痛感しております。
娘も頑張っているので、私も頑張ろうと思います。お心遣いに感謝いたします。本日、佐藤先生に診ていただきました。
今は感染がおこっていないこと、ちゃんと治っている途中だということ、
無理に早寝しようとしないで、嫌いな勉強の本でも読んでたら眠くなるから、そしたら寝なさいとのアドバイス。
診察室をでてから、娘が嬉しくて涙ぐんでおりました。親子で元気を取り戻して、明日からまた頑張ります。
ありがとうございました。
-
-
クマゲスト
佐藤先生 診察お疲れ様です。
昨年、9月28日に親子で診察をしていただいて、大阪から帰った日の夜から、
娘は眠れるようになりました。一晩とおして眠れたことに感動して起きてきた娘の
翌朝の顔が忘れられません。
皮膚症状、かゆみは、日々波がありますし、まだまだアトピーの肌ではありますが、
半年前とくらべると落ち着いており、血や浸出液だらけの制服を洗濯することもなくなりました。
何より、娘の心の元気を取り戻しました。ありがとうございました。
早く先生にお礼のお手紙を…と思いながら、時間が経ってしまい申し訳ありません。
引き続き、水分管理、頭部挙上、運動、睡眠を意識して生活しております。本日は漢方薬の相談です。
甘草の入っているものは極力避けたいと思っていたのですが、
もうすぐ17歳になる娘の月経がなかなかこないので、婦人科を受診したところ、
ツムラ温経湯(106)が処方されました。
もともと月経周期が不安定で、半年以上間隔があくと通院していたのですが、
年齢も若いので様子をみてきました。
昨年の7月から一度も生理が起きていないので、血液検査をしたところ、
甲状腺は問題なし、LHが基準より少しすくないということで、今回の処方になりました。。1日量(3包)に対して甘草が2.0g含有している漢方です。
処方1か月分服用するべきかどうか、ほかの方法を探すべきか迷っています。アドバイスいただけたら、幸いです。
-
佐藤健二ゲスト
ほかにあるかどうか聞かれてはいかがでしょうか。皮膚科医に甘草は良くないといわれているのでとことわって。
-
クマゲスト
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
当婦人科ドクターが、「最近のアトピーの薬はよくなってるから」と何度も言うので、
その言葉に過剰に反応してしまって、甘草のこと言いづらく思っていました。でもやっぱり、他の選択肢を聞いてくるべきでした。
聞いてみます!ありがとうございました。
-
-
佐藤健二ゲスト
1.一日の水分量(食物中を含む)は過多になっていませんか?
2.塩分は控えめに摂っていますか?
3.ガーゼがひっつかなければテープ固定を試しましたか?
4.痛みにはカロナールなどの内服は試されましたか?
5.腰から上半身を斜めに挙上し、頭部の位置で床から10cmほど上げて眠る。枕は低く。
6.抗ヒスタミン剤の内服。
-