- このトピックは空です。
-
-
こぐま
ゲスト佐藤先生、いつもお忙しくされてるのに、解答くださってありがとうございます。
昨日耳の調子が悪く耳鼻科で診てもらったのですが、耳管狭窄症のようで耳と鼻の通路が狭くなってるため、まずは水分をたくさん取って運動して様子を見ましょうとのことでした。
もしそれでまた耳の調子が悪ければ漢方薬を出しますとも言われました。補中益気湯や加味帰脾湯などだそうで、もし処方されるようでしたら甘草のことはお伝えしようと思っています。今脱保湿して丸4年が過ぎました。
大きなリバウンドはありませんが春夏は相変わらず湿疹もひどくなりかきむしって眠れない日が多いです。水分制限はずっとしています。
一昨年夏の診察時、冬と同じくらいの1日1Lちょっとの水分量だと診察室で話した時に、先生はもう少し飲まないと危ないよ。と仰ってました。
また夏が始まろうとしています。人にもよるかもしれないのですが、身長150センチない体重42キロくらいの私で1日1500㏄程飲んでも大丈夫でしょうか。
仕事では汗を結構かき、喉も乾きます。これまで18時半以降は水分を飲まないように頑張ってきました。
1500㏄にして、夜に痒みが増したり赤くなったりリンパ液が増えたりしないか調査していかないといけないとは思いますが、基本的にはやはり飲み過ぎになってしまいますでしょうか…? -
佐藤健二ゲスト摂取水分量は二つに分けて考える必要があります。食べた食物の中に含まれる水分とそれ以外の水分です。入院している場合は病院から出る給食は概ね毎日一定の水分が入っていますので食物以外で飲む水分は例えばあなたのように1500ml/日と決めることができます。自宅では食物に入っている水分は多くの場合一定ではありません。また、どちらかというと家で作る食事の中の水分は病院より多いようです。だから水分制限していると思っていても多くなっている場合が多いです。湿疹がジクジクする場合は体に入るこの二つの水分の合計が必要水分より多いことが多いです。この事を頭に入れて水分制限を考えてください。
追加で記しておきますが、夏と冬では発汗量が違うので夏は水分量は多くする必要があります。運動をすると汗をかきます。は漢文を追加で飲む必要があります。 -
こぐま
ゲスト佐藤先生細かくご説明くださりありがとうございます!
煮物やスープなど食べる回数が多いので食事からの水分も多いほうだと思います。
病院の給食のように水分を一定にすることは難しいので、たくさん水分を取ったなと思う日は水分少ない目の食事にするなど調整していくようにします。
-