爪の付け根の血の塊

  • このトピックは空です。
7件の返信スレッドを表示中
    • #5564 返信
      須永
      ゲスト

      生後すぐより重度のアトピーを発症し、薬は一切塗らずに高一になった娘のことでご相談です。
      2週間ほど前より細菌が入ったのか、爪の周りの皮膚に腫れ、赤みが見られました。消毒をして様子を見ていると膿のようなものが出てきました。その後痛みと腫れ、赤みが少し引いてきたところ、爪の付け根より赤い血の塊のようなものが出てきました。その部分は少しの痛み(触れるとかなりの痛み)を伴い、刺激してしまうと出血が多くあります。ひょう疽かと思っていましたが、群馬県の宝診療所の先生に診てもらったところ「爪下かもしれない」とのことで、佐藤先生に相談させてもらうようこのサイトを教えていただきました。
      先生のご意見を頂戴できればと存じます。

    • #5565 返信
      佐藤 健二佐藤健二
      ゲスト

      化膿性肉芽腫が一番考えられます。その場合は液体窒素の凍結療法等があります。練馬区の藤澤皮膚科の藤澤先生か上尾二ツ宮クリニックの水口先生に診てもらってください。

    • #5566 返信
      須永
      ゲスト

      お忙しい中、早々に返信いただきありがとうございます。情報をいただきありがとうございます。そのようにしたいと思います。
      ちなみに、今気をつけること、また悪化を防ぐためにできることはありますでしょうか。

    • #5567 返信
      佐藤 健二佐藤健二
      ゲスト

      化膿性肉芽腫であれば、カットバン等を貼っておけば良いでしょう。

    • #5568 返信
      須永
      ゲスト

      お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。そのようにしたいと思います。

      度重なる質問で恐縮ですが、ポビドンヨード液等のうがい薬を水にといて消毒することは効果的でしょうか。お時間ある時に、ご返信いただけたらと存じます。

    • #5569 返信
      佐藤 健二佐藤健二
      ゲスト

      残念ですがあまり効果があるとは思えません。

    • #5570 返信
      須永
      ゲスト

      教えていただきありがとうございます。ご親切にしてていただき、とても助かりました。本当にありがとうございました。

    • #5576 返信
      須永
      ゲスト

      あれから数日先生の言われた通り、消毒した後にカットバンで保護していたところ自然と赤い塊がなくなり痛みがなくなりました。下から新しい爪が形成され始めました。昨日宝診療所にご報告に行きました。佐藤先生に、高木先生が大変感謝しておりました。アドバイスいただき本当にありがとうございました。

7件の返信スレッドを表示中
返信先: 爪の付け根の血の塊
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">