この投稿でいろんな症状について勉強させていただいて助かってます。佐藤先生お忙しい中、いつもご解答くださってありがとうございます。
6月、前肩から顎にかけてカポジが出ました。
その後一気に首、顔、腕全体ひどくなり紅皮症で熱を持ち体温調整ができなくなるくらいになりました。まだひどいですが、私は脱保湿してから4年半になり、夏になると大抵悪化します。
夏にかかわらず痒さで眠れず仕事に行くという状況もあり、そのこともストレスにはなっています。
ひどくなると必ず紅皮症のようになり、3ヶ月くらいはなかなか引きません。
夜は首や顔を搔いて浸出液が少しにじみ出て、昼間はクーラーなどで皮膚がバリバリになり痛みが我慢できないことが多いです。汗の痒みと痛みもひどいですし2日か3日に1回のシャワーも激痛です。
夏なので水分はとりながらも飲み過ぎと時間には気を付けて、できる時にはクーラーの中で少しでもとエアロビしたりしていますが、運動は全然足りてないと思います。
できてないことも多いのでまだ改善されないのは当たり前だとは思いますが、ただ毎年こうなるのかと憂鬱になります。
脱保湿の年月を重ねると皮膚は強くなってくれると信じていますが、紅皮症のようになるのは原因としてステロイドを長年使用していたということも関係するのでしょうか…?
あと、皮膚の痛みが我慢できない時は痛み止めを飲むことも良いのでしょうか。