息子 頭皮の強いかゆみ 大量のフケ

  • このトピックは空です。
13件の返信スレッドを表示中
    • #5761 返信
      美穂
      ゲスト

      先生こんばんは

      15歳息子が去年あたりから頭を猛烈に痒がり、大量のフケが出て悩んでいます

      掻き傷がたくさん出来てしまい、常に乾燥した状態です。
      ベタベタ感はありません
      皮膚科に行き、顕微鏡でフケを診ていただきましたが「水虫菌はいないよ!」と診断され、ステロイドを拒否したので飲み薬のビタミン剤と保湿ローションだけ出されました。

      シャンプーはいろいろ試し、効果なく 今はキュレルを1日1回使い頭を洗っています。

      かゆみやフケは治っていません。
      息子はアトピー性皮膚炎で生後半年まで標準治療をしていましたが、その後 佐藤先生ご夫妻の本やmixiを知り 脱軟しました。
      この14年軟膏は使っていません。

      皮膚科で抗菌薬が出なかったのですが、
      必要でしょうか?

      また洗い方やシャンプーの種類etcアドバイスいただけたら幸いです。

      お年頃なので制服にフケ、何とか減らしてあげたいです。
      よろしくお願いします

    • #5762 返信
      佐藤 健二佐藤健二
      ゲスト

      抗菌薬は要らないでしょう。
      毎日洗うのが良くないかもしれません。洗うときに地肌を強く擦っておれば更に悪いでしょう。シャンプーも良くないでしょう。
      寝る前に痒み止めのくすりは飲んだ方が良いでしょう。
      上半身を少し腰から挙上して寝てはどうですか。

    • #5763 返信
      美穂
      ゲスト

      お忙しいところ返信ありがとうございます。薬を使う事に抵抗があったので一安心しました。シャンプーをやめて、湯シャンにしてみます。毎日流さないと猛烈な痒みや見た目、掻き傷悪化になりそうで不安ですが、それも少しの間我慢でしょうか?夜にアレジオンを1錠飲んでいます。上半身を上げて寝る事はしていなかったので試してみます。

    • #5764 返信
      美穂
      ゲスト

      追記
      皮膚科で出た保湿ローションは使っていません。
      この14年、保湿剤も不使用です。

      乾燥からか、季節からなのか
      顔が真っ白、Tゾーンもガサガサ粉吹いていて 
      すごく痒がります。
      誰が見てもアトピーだな!とわかるくらい
      おでこや首に湿疹痒みがあり、
      傷だらけです。
      首から上が赤黒く見えます

      頭皮の脂漏性皮膚炎から顔や首にまで影響しているのでは?と勝手に思っていました。
      受験が終わったと思ったら、久しぶりに顔や首の荒れが始まったので母のわたしの心がザワザワしています。

      佐藤ご夫妻の本、藤澤先生の本を読み返し、
      やはり保湿はダメなんだ!と再認識したので、
      今まで通り、何もしないで回復を待とうと思います。
      首から上の対処法、何もしない!で間違えていませんか??

      頭皮に続き、相談申し訳ありません

    • #5765 返信
      佐藤 健二佐藤健二
      ゲスト

      正しいと思います。

    • #5766 返信
      美穂
      ゲスト

      先生返信ありがとうございます。悪化しないで欲しい!と内心ヒヤヒヤですが、今まで通り何もしない!!で貫き通します。

    • #5775 返信
      美穂
      ゲスト

      先生、息子の頭皮 かゆみ、ふけ悪化しています。洗った後も頭皮全体にふけが沢山沢山ついています。頭皮には赤い傷?赤みが全体的に広がっています。じゅくじゅくはしていません。
      かゆみで勉強に集中できないようで
      苦しんでいます。先生、抗菌薬だけ処方してもらい 試してみるのは やはりダメでしょうか?
      抗菌薬を使った場合のデメリットがありましたら教えてください。

    • #5776 返信
      美穂
      ゲスト

      以前、コラージュフルフルやオクト、カダソン(脂漏生皮膚炎のシャンプー)を使いましたが効果を感じませんでした。

      抗菌薬との併用で効果出たりするのかなと、、
      どう思いますか?

      やはり、
      先生の言うように湯シャン、回数減らす、擦らない!
      が、良い結果になると思いますか?

      ごめんなさい、息子の苦しんでいる姿が辛くて。
      よろしくお願いします

    • #5777 返信
      佐藤 健二佐藤健二
      ゲスト

      あなたが必死になるといい影響は出ません。抗菌剤は聞くような皮疹ではなさそうです。私の言った方法はされてないのですか?あなたからの情報では私の方法が良いと思います。

    • #5778 返信
      美穂
      ゲスト

      先生おはようございます
      先生のアドバイス通りやっています。
      わたしの焦りがダメですね
      久しぶりに不安が強くなってしまってます。
      引き続き、教えていただいたことを
      続けます。
      本当にありがとうございます

    • #5788 返信
      モコ
      ゲスト

      佐藤先生こんにちは。以前、阪南で診療し、脱ステ後5年ほどになる、高校生の娘の件です。
      花粉か環境の変化かわかりませんが、春先から徐々に調子が悪くなり、悪化してしまいました。
      特に頭のフケ、顔のウロコ状の乾燥。滲出液。
      この場合、シャンプーなしで優しくシャワーを毎日すれば良いですか?
      それと、浸出液が出ていても、感染が心配ですが、外出は可能ですか?
      頭や顔の滲出液、魚鱗のような顔は何もせずにそのままにすべきでしょうか。
      学生なので気になりますが、落ち着くのにどれくらいかかるでしょうか。

    • #5789 返信
      モコ
      ゲスト

      美穂様 申し訳ありません。返信先誤ってしまってるようです。
      同じような状況なので、拝見して、そのまま質問してしまいました。
      以後 自分の枠で質問します。すみません。

    • #5794 返信
      美穂
      ゲスト

      モコさん
      わざわざありがとうございます
      うちも全く同じ状況で高校1年生ということもあり、受験の疲れや環境の変化、花粉etc影響があるのが、なかなか良くならず 母の私がザワザワしちゃってます。傷や出血、滲出液を見るのが辛くて。頭の強い痒みや大量のフケからも解放してあげたいのに良くなりません😭

      • #5812 返信
        K
        ゲスト

        横からすみません。子供が同じ悩みです。
        頭の乾燥から始まり顔にも掻きむしりの傷だらけでステロイドを使わない治療をしている病院で診てもらいました。
        頭は週に一度ぬるいお湯で湯シャン。
        1日何度か豚の毛でできたクシで髪をとく。いろんな方向でクシをすることが大事とのことです。
        顔はまだ治っていませんが頭は1ヶ月ほどでフケが落ち着きました。
        豚毛のくしをすると髪についているフケもからみとってくれて、頭皮の分厚い皮膚?もいらないところはとれました。やりすぎ注意と思いますが。
        合わない人もいると思いますが、薬ではないので軽い気持ちで試せるとおもいます。

        毎日私も症状をみて胸がざわざわしてしまいます。
        お互い治るといいですね。
        なにか出来ることがないか悩む気持ちがよく分かりましたのでコメントさせていただきました。

      • #5815 返信
        美穂
        ゲスト

        アドバイス本当にありがとうございます
        週1の湯シャンだと、毎日の酷いかゆみや大量のフケは登校時どうしていましたか?
        豚毛のブラシは初めて聞いたので早速探してみたいと思います。

      • #5818 返信
        K
        ゲスト

        初めは変化がなくふけだらけの頭のままで悩みましたが1ヶ月ほどで変化は出ました。
        プライベートでは白い服を着る。
        制服は学ランですのでなるべく脱いで白いシャツで過ごすように伝えていました。学ランの時はこまめに肩をはたくなど自分で気をつけるようにしていました。
        朝、登校前に必ずくしをしました。起きたときにあるフケはクシで絡めとる?かんじでといていました。

        病院ではコラージュフルフルなどシャンプーは使わないように言われましたが、同じ病院を受診した人のブログではコラージュフルフルをして、豚毛くしをしたら治ったと書いていました。
        症状によって治療が違いますが豚毛クシは頭に症状がある人は使用しているようです。

    • #5810 返信
      モコ
      ゲスト

      美穂様、そばで見ていて辛い気持ちにもなるのはとても良くわかります。
      そして当人はそれ以上だと思いますので、寄り添いつつも、ここをなんとか乗り越えていけるよう、私達も気持ちをしっかり持ち、支えていきましょう。
      隙間に笑顔も忘れないようにしたいです。
      娘はピークからは少しマシになったのかな、、
      という感じですが。

      • #5816 返信
        美穂
        ゲスト

        ピーク越えられ良かったですね うちも続きたいですが、まだまだです。笑顔を忘れずに冷静に対応しないとダメですよね ありがとうございます。頭皮の具合はどうですか?どんな対応されていますか?

13件の返信スレッドを表示中
返信先: 息子 頭皮の強いかゆみ 大量のフケ
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">